くるくるブログ🌀

ラーメン最強🍜

防犯のお話🏠①

昔と比べて、暗視カメラも一般化しつつあり防犯性能も上がってきている日本ですが、

まだまだ空き巣などの防犯は必須なんです。

今回は、そんな防犯に関するお話です🏠

f:id:yakisoba_1280:20230628152834j:image

 

①まずはしっかり鍵をかけること🔑

空き巣の侵入経路で1番多いのは無戸締まりの玄関や窓です。

少し外出するだけだったり、マンションの上層階だからと鍵をかけていないと危険です。

家から出るときはしっかり鍵をかけてください🔑ゴミ捨てに行ってるほんの5分でも危険です。

 

②狙われやすいのはこんな家!?

・新聞や郵便物が溜まっている:留守である頃がバレてしまう原因の一つです。定期的に回収するクセをつけましょう。

・近所付き合いなし:地域の目による犯罪抑止が働きません。

・合鍵を玄関周囲に置いている:最近は少ないかもしれませんが、玄関近くに合鍵を隠しているのは危険です。

私のおばあちゃん家も玄関の近くに瓶に入れて鍵を隠していましたがかなり危険です。もうやってません☹️

 

SNSにも注意!投稿する場合は今一度冷静に判断してから!

SNSの流行で、自分が今どこにいるか、何をしているかをリアルタイムで流すのが流行っていますが、

世の中に留守してますと報告しているのと同じです。旅行や外出は楽しいですが帰宅して空き巣に入られていたら最悪ですよね😭

また、自宅が特定できるような投稿も危険が伴います。

今一度、よく考えてから投稿するようにしましょう💦

 

④家の敷地内に足場になるものを置かないように!

侵入の手助け用具になりそうなものはしっかり片付けておきましょう。

梯子や椅子など、足場にされて侵入されるケースもあるようです。

 

大きく4つに分けてお話しましたが、最近は防犯グッズも種類が増えてきています。

例えば、日中は太陽光で充電して暗くなるとセンサーを察知して明るくなるセンサーライトや、

マグネットセンサーがドアや窓が開くのを察知してアラームを鳴らすセンサーアラームなど、

ホームセンターでよく見るようになりました!

 

安心安全の日本ですが、犯罪は未だになくなりません。

となれば、私たちにできることは被害にあわないよう努力して立ち向かうことです。

犯罪を犯すものが悪いのは間違いないですが、何もせずにやられてしまうのは悲し過ぎます😢

日頃から可能な範囲でできる対策を行い、犯罪とは無縁の生活を送れることを祈っています🙇‍♂️