くるくるブログ🌀

ラーメン最強🍜

便秘対策について🧻

健康の土台には内臓の健康、すなわちキレイな腸が必須です✨

便秘についての知識をクイズで一度振り返ってみます。

 

①便秘対策に有効な油はどっち?

オリーブオイル?サラダ油?

 

②便秘対策により効果的なフルーツはどっち?

キウイ?いちご?

 

③便秘対策により効果的なバナナの食べ方はどっち?

冷やす?焼く?

 

④便秘になりやすい季節はどれ?

冬?夏?春?秋?

 

⑤女性が便秘になりやすいタイミングはどっち?

生理前?生理後?

 

⑥便秘対策に効果的な食事の取り方はどっち?

1日3食しっかり?朝食なし?

 

⑦腸内環境に良い働きをするビタミンはどっち?

ビタミンA?ビタミンC?

 

では、順番に答え合わせです!

①便秘対策に有効な油はどっち?オリーブオイル?サラダ油?

f:id:yakisoba_1280:20230628151707j:image

答えはオリーブオイルです!オレイン酸を豊富に含むオリーブオイルは排便を促したり腸内の便の滑りをスムーズにする働きがあります!

保温効果もあるため、腸の機能低下を促す冷え性にも効果的!

毎日大さじ1杯を目安に摂取すると良いでしょう🍯

 

②便秘対策により効果的なフルーツはどっち?キウイ?いちご?

答えは、キウイです🥝

f:id:yakisoba_1280:20230628151716j:image

食物繊維が豊富なキウイは、水溶性食物繊維1:不溶性食物繊維2と、腸の健康のために理想的なバランスになってます。

 

③便秘対策により効果的なバナナの食べ方はどっち?冷やす?焼く?

答えは、焼くです🔥

バナナを焼くとビフィズス菌などの腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果を持つオリゴ糖が増えるので

便秘対策効果がより高まると言われています。

体を温める効果のあるシナモンパウダーをかけて召し上がるのもオススメです🍌

 

④便秘になりやすい季節はどれ?冬?夏?春?秋?

答えは、冬です!☃️

身体が冷えてくると交感神経が優位になり、それに伴い腸管の運動が抑制されます。

また、交感神経が優位だと血管が収縮して血行が悪くなり、腸に行く血流も減少してしまうため、

腸の動きが悪くなり便秘にもなりやすくなるそうです。

 

⑤女性が便秘になりやすいタイミングはどっち?生理前?生理後?

答えは、生理前です!

排卵から生理までの時期に多く分泌される黄体ホルモンには腸の動きを抑制し、

さらに便を硬くしてしまう作用もあるようです。

そのために、生理前は便秘になりやすいみたいですね😭

 

⑥便秘対策に効果的な食事の取り方はどっち?1日3食しっかり?朝食なし?

答えは、1日3食しっかりです!

朝食抜きの食生活は便秘の元です。

腸の運動の中でも、排便に大きく関わる大ぜん動運動は朝が最も強く、朝に胃腸へ食物が入ることで引き起こされます!

そのため、便秘対策のためにも朝食をしっかり摂ることは必須です☀️

 

⑦腸内環境に良い働きをするビタミンはどっち?ビタミンA?ビタミンC?

答えはビタミンCです!

ビタミンCは腸内に入ると乳酸菌の餌になり、腸内の善玉菌を増やす働きがあります!

そのため、腸内環境をきれいな良い状態に保つのに効果的です🙆‍♂️

また、ビタミンAの主な効果は目や皮膚、粘膜のサポートや細胞の成長促進です✨

 

どうでしょう、この中に初耳の情報もありましたでしょうか?

他にも、冬は便秘になりやすい原因として運動不足、水分不足、血行不良なども考えられます。。

寒くなると外出の機会も減って運動不足になりがち。腸周りの筋肉が衰えたり腸への刺激が低下すると便秘につながります。

また、冬は水分補給の回数が減り、空気の乾燥により体内の水分まで不足しがち💦

便に含まれる水分も減り、便がウサギのうんちのように硬くなり便秘につながります。

どんな季節にも関わらず、しっかりと水分をとり、適度な運動を心がけると良いでしょう🏃✨