くるくるブログ🌀

ラーメン最強🍜

栄養のお話し🍎④

自分の愛娘、愛息子の学力を向上させたい!

と思う親御さんも世の中には多いのではないでしょうか👨‍👩‍👧

そのために、塾や補講に通うことを勧める方も多いと思います。

 

でも、その前に!

息子さん、娘さんは朝ごはんを食べていますか?☀️

f:id:yakisoba_1280:20230628151308j:image

食べものに含まれる糖質から得られるブドウ糖は脳にとって大切なエネルギー源です🍙

糖質を摂らないと脳は活発には働きません。

脳は常に活発に動いており、就寝中も休まず動いています!夢を見るのは情報の整理整頓をしていると聞いたこともあるのではないでしょうか😪

 

しかし、夜ご飯から次の日の朝ごはんまでの長い時間、エネルギー補給を行っていない状態になっています。それなのに朝食も抜いていると脳はエネルギー不足になります😭

特に、エネルギー代謝が活発な子供にとって、

エネルギー補給は重要です💪

 

実際の研究データでも、学力の高い子ほど朝食を毎日食べている傾向にあるようです。

お子様の学力向上を目指すなら、

まずは生活習慣の見直しと朝ごはんをしっかり食べることを徹底してみて下さい😊

 

また、子供と大人では必要な栄養素は異なります。また、妊娠中かそうじゃないか、年齢が高齢かそうじゃないか、などでも必要な栄養素は少しだけ変わります💦

 

成長期のお子様は、身体の発育に欠かせない栄養素の摂取が大切です!肉ばかり食べずにバランスの良い食事を心がけると⭕️

三大栄養素の炭水化物、タンパク質、資質にビタミンとミネラル、牛乳などでカルシウムも摂取するのが望ましいです🥛